理想のジュニアサッカークラブをつくろう!

【ジュニつく!】少年サッカーコーチのチーム運営記

ダメなコーチ 1

ども! 幹です。
今回は、私からみたダメなコーチ について。
※あくまでも私見です。当てはまるかたが必ずしもダメとは限りません。

時間ギリギリに到着するコーチ

練習場所に到着するのがいつもギリギリの某コーチ。
8:00開始 であればその辺りには来ます。前後2-3分です。
たまに10分ほど遅れることはあっても10分前に来ることはありません。
朝が弱いわけでもないらしく、午後でも夕方でも同じです。

 

「別にいいんじゃない。それくらい許容範囲でしょー?」


という意見もあると思います。
はい、許容範囲です。表面的には影響はないのかも。

問題なのは、このコーチは子供たちに時間について指導できないこと。
子供たちには10分前には到着して練習準備を始めることを指導しています。
このコーチが「時間を守れ」とか「準備が大切だ」と言ったところで何も響かないですよね。

返信が遅いコーチ

最近はどのチームでもLINEを使った連絡が主流になってきています。
うちのチームはLINEとメールを併用しています。
コーチのLINEグループでは試合日程調整など便利に使っているのですが、中にはまったく返信しないコーチがいます。
この前も他チームより大会に誘われたのでコーチグループLINEに流しました。

 

「◯◯コーチ。4年生の大会に誘われてるけど参加する?」

 

1日たってもノーレス。個別にLINEやメールをしても返信がありません。しびれを切らして電話したところ、

 

「あー、ごめんごめん。返信してなかったね。参加したいな」

 

どんだけ忙しいんだい?それすぐ返信できないかい?
チーム内はともかく、他チームが絡む場合は無駄に時間をかけたくありません。先方も都合もあるでしょうからなるべくすぐに返答したい。
たまに、お誘いしても連絡がないチームがありますがここはグーっと我慢してます。
おそらく先方にも返信の遅いコーチがいて苦労してるんじゃないかな、と。


このシリーズは定期的にやりたいと思います。


今回はこれでおしまいです。
それでは!