理想のジュニアサッカークラブをつくろう!

【ジュニつく!】少年サッカーコーチのチーム運営記

雨男

ども! 幹です。
今回は、雨男について です。

 

雨が降るたびに・・・

みなさんのチームには雨男がいますでしょうか。
行事の度に雨に見舞われるような方です。
これまったく根拠がない話であくまでも偶然なわけですが、その人が居るといつも雨だなーという印象からそう呼ばれてしまうわけです。
うちのチームにもいます。このコーチはホント強烈です。
昨年自分の息子を無事卒団させたのですが、その学年の試合中止率をわかる範囲で調べてみました。

 

脅威の試合中止率

調べてみた結果が以下のとおりです。

①雨男コーチ:5年生担当時
試合予定日数 32日
うち中止日数 14日
中止率    44%

②雨男コーチ:6年生担当時
試合予定日数 42日
うち中止日数 16日
中止率    38%

ちなみに同じ期間の私の学年は以下のとおり

 

③幹:4年生担当時
試合予定日数 36日
うち中止日数 4日
中止率    11%

④幹:5年生担当時
試合予定日数 38日
うち中止日数 4日
中止率    11%

 

①と③、②と④は同じ年度です。

大分差がありますよね。

 

しかも、雨男コーチの学年は卒団前最後の大会が雨で中止になりました。(延期ではなく中止です)

このコーチは自分ではなく、子どもの誰かだ!とずーっと言い張っていたのですが、今年新たな学年を担当したことで証明されました。

 

⑤雨男コーチ:新担当学年 ※途中経過
試合予定日数 19日
うち中止日数 8日
中止率    42%

いやー、イチローもビックリの高打率。安定感半端ないですね。

もちろん主催大会も雨。開催したものの途中から大雨になり打ち切りとなりました。
→これは中止の数に入れてません!

偶然がここまで重なるのでほぼ確定な気もしますが本人は否定しつづけてます。
対策としては、雨男コーチの学年が試合を入れた日はなるべく試合を入れないことですね。

 

今回はこれでおしまいです。
それでは!