理想のジュニアサッカークラブをつくろう!

【ジュニつく!】少年サッカーコーチのチーム運営記

自粛からの活動再開は?

ども! 幹です。今回は、自粛からの活動再開について。 活動再開が見えない 本来であれば今週末から活動を再開する予定でした。検温、消毒、人数の少数化といった対策を練り準備を進めていましたが・・・。昨日東京都より週末の外出自粛要請がありました。チ…

卒団式

ども! 幹です。今回は、卒団式について。 卒団式・・・開催できるのか? 新型コロナウイルス・・・憎いですいつもと同じような卒団式ができません。うちの卒団式は近くの集会所を借りささやかながらアットホームな会で、私は大好きです。今回はコロナウイル…

活動自粛についての議論

ども! 幹です。今回は、新型コロナウイルス影響での活動自粛について。 自粛はしたものの… 世間がさまざまな形で変わって来ています。通勤電車に乗っても平常時よりも若干空いているように感じますし、オフィスの中もテレワークにより人数がまばら。小学生…

新型コロナウイルスの猛威

ども! 幹です。今回は、新型コロナウイルスについて。 世界的な蔓延 新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっています。亡くなられたかたへご冥福をお祈りいたします。また医療関係者の罹患数が多いようです。リスクが高いなか従事されている方々は我々が…

卒団大会が増えてくると…

ども! 幹です。今回は、卒団大会について。 もう卒団なんだなと実感します この時期卒団大会が増えてきます。うちのチームも多くの大会に参加させていただけてとてもうれしく思っています。と同時に、もう卒団してしまうんだなと感じます。うれしい気持ちと…

走れない学年みっけ

ども! 幹です。今回は、走れない学年について です。 こんな走れなかったっけ? 先々週、たまたま4年生の練習を担当させてもらう機会がありました。この学年の練習は初めてだったのですが、あまりにも走れなくてビックリしました。 私が行ったトレーニング…

選手の背番号を決める

ども! 幹です。今回は、選手の背番号について です。 子どもは気にしますよね? 子どもたちは自分の背番号が何番かすごく気にしますよね。普段から日本代表の試合などを見る子どもたちは特に気になるようです。うちのチームは、入部時にユニフォームを購入…

コーチ会議という名のただの飲み会

ども! 幹です。今回は、コーチの飲み会について です。 まじめなヤツもあります コーチ会議という名目でコーチ間で飲みに行くことがあります。遠征帰りのこともあれば一旦帰ったあとに再度集合することもあります。うちのチームは月2回ほどですが、前のチー…

体格の違いは工夫次第でどうにかなる?

ども! 幹です。今回は、体格の違いについて です。 ミラン vs ユーベを見て 先日行われた、コッパイタリア 準決勝1stレグ ACミラン vs ユベントスFCを見ました。セリエAに復帰したイブラヒモビッチ と C.ロナウドの試合ということで注目されていましたが、…

途中で退部した子への思い

ども! 幹です。今回は、途中で退部した子について です。 これまで辞めた子ども もう2月も中旬となりました。私が担当している6年生の卒団まであと1か月ちょっと。前任のコーチが事情により退任したのを受け、3年生から幹が担当させてもらいました。4年間は…

審判の判定は絶対!だけど絶対じゃない!?

ども! 幹です。今回は、審判の判定について取り上げます。 先日の試合で実際にあったお話 先日とある招待大会に参加させていただきました。予選リーグをなんとか1位通過し、優勝決定戦に進みました。 対戦相手は今回の参加チームでは最も実績を上げているチ…

サッカーと勉強の両立

ども! 幹です。今回は、サッカーと勉強の両立 です。 勉強しない子は居ねがー みなさんのチームはどうでしょう?「宿題なんてやってない!っていうかやらない!」「学校は休み時間と給食と体育に行っているだけ!」 みたいな子はいませんか?うちのチームで…

子ども同士のコーチングは必要?

ども! 幹です。今回は、子ども同士のコーチングについて です。 コーチングが上手い選手いますよね? 試合中の味方選手への指示や声かけが上手い選手がいます。高学年になるとディフェンスラインの修正や「ナイスシュート」「ドンマイ」などの声かけができ…

オーバーコーチングとノーコーチング

ども! 幹です。今回は、オーバーコーチングとノーコーチングです。どちらも指導者講習などで耳にしますよね。 それぞれの意味は? ◯オーバーコーチング オーバーコーチングを一言でいうと「過度な指導」でしょうか。選手に指示を出しすぎて自由な発想や判断…

コーチの口ぐせって何?と聞いてみました

ども! 幹です。今回は、コーチの口ぐせについてです。 口ぐせというか指導中のキラーワード? うちのチームに限らないとは思いますが、指導中に決まったワードを使うコーチっていますよね。代表的なのは「いいねいいね!」「グーッド!」などのポジティブな…

相談:子どもがGKばかりやらされる

ども! 幹です。今回は、メールでご相談いただいた内容について書きたいと思います。※記事に掲載する了承はいただいています。 相談内容:子どもがGKばかり任される いきなり御連絡申し訳御座いません。五年の長男と二年の次男が所属しているサッカーチーム…

サッカー観戦はプレーに活きるか?

ども! 幹です。今回は、今回はサッカー観戦 についてです。 大人のサッカーを観る機会 みなさんは子どものサッカー以外でサッカー観戦する機会はありますか?最近は、ネットの動画配信で世界中のプロサッカーリーグの試合がライブで観ることができるように…

ダメなコーチ 5

ども! 幹です。今回は、ダメなコーチ についてです。 ※あくまでも私見です。当てはまるからといって必ずしも全てダメというわけではありません。 試合に負けてもいいと子どもに伝えてしまう このコーチの学年が試合をした際のことです。試合準備をしている…

指導者の育成はとっても大事

ども! 幹です。今回は、指導者の育成について です。 少年団はコーチもイチから育成します うちのチームは少年団なので、お父さんコーチから始めるかたがほとんどです。今のコーチ陣でも、他のチームで指導経験があるのは私くらいで、みんな、元 or 現お父…

雨男

ども! 幹です。今回は、雨男について です。 雨が降るたびに・・・ みなさんのチームには雨男がいますでしょうか。行事の度に雨に見舞われるような方です。これまったく根拠がない話であくまでも偶然なわけですが、その人が居るといつも雨だなーという印象…

中止の判断

ども! 幹です。今回は、中止の判断について です。 雨止むの?練習あるの?ないの? 指導者の方はみなさん同じだと思いますが、週末の天気がとっても気になります。雨マークが少しでもついていると、落ち着かずに天気アプリとにらめっこです。明らかな大雨…

適切な練習量ってどのくらいなんでしょう

ども! 幹です。今回は、ジュニア年代の練習量について です。 練習しすぎ? 練習前に保護者数人と会話していた時の話。 保護者A「スクール増やそうと思って。サッカー漬けにしようかなって」 保護者B「えー、どこのスクール?週何回サッカーすることになる…

チームのホームページはとても大事

ども! 幹です。今回は、ホームページついて です。 意外と楽しかった? チーム広報活動 以前の記事で、更新が滞っていたチームのホームページを改善したと紹介しました。 football8.hatenablog.com 現在うちのチームでは以下の2つのツールを利用しています…

ジュニア年代の移籍について

ども! 幹です。今回は、移籍について です。 移籍については肯定派です ジュニアの移籍は以前ほどハードルが高くなくなりました。とはいえ、それほど活発になっている印象はありません。 私自身は、小学生がチームを変えることについて否定的な意見はもって…

ダメなコーチ 4

ども! 幹です。今回は、ダメなコーチ です。残念なコーチのネタはまだまだありますよ~。 子どもの名前を憶えない もうすこしちゃんと書くと、「憶える気がない」方です。 うちのチームは現時点で60名を超えたくらいです。私自身、その子供たちの名前を全員…

河川敷のありがたさ

ども! 幹です。今回は、河川敷のありがたさ についてです。 活動場所の確保は大変 少年団の活動場所はたいていが小学校の校庭が中心になると思います。つまり学校の数だけ少年サッカーチームが存在する感覚です。でも土日すべての時間で思うようにグラウン…

保護者からの采配批判

ども! 幹です。今回は、保護者からの采配批判 についてです。 あの交代の意味はなんですか? 先日、うちの5年生がちょっとした大会に参加しました。5年生スタッフが足りず、急遽私も審判として帯同。この大会は、全8チームをAB2つのブロックに分けて予選…

ダメなコーチ 3

ども! 幹です。今回は、私からみたダメなコーチ について 第三弾です。 ※繰り返しになりますがあくまでも私見です。当てはまるかたが必ずしもダメとは限りません。 批判的で学ぼうとしないコーチ 例えば、「縦ポンサッカーなんてダメだよな。うちはポゼッシ…

うちの子サッカー続けて大丈夫でしょうか?

ども! 幹です。今回は、保護者からの相談についてご紹介します。 昨日の練習の合間に4年生の保護者の方から相談されました。 私は6年生担当ですが、よく他学年の保護者から相談を受けます。担当コーチには相談しずらいのかな。 イコール6年生の保護者も私に…

ダメなコーチ 2

ども! 幹です。今回は、私からみたダメなコーチ について 第二弾です。※あくまでも私見です。当てはまるかたが必ずしもダメとは限りません。 その1:ピッチ作りがいい加減 ホーム試合をする時、当然ピッチ作りを行います。ここの取り組み方もコーチによっ…