理想のジュニアサッカークラブをつくろう!

【ジュニつく!】少年サッカーコーチのチーム運営記

自粛からの活動再開は?

ども! 幹です。
今回は、自粛からの活動再開について。

活動再開が見えない

本来であれば今週末から活動を再開する予定でした。
検温、消毒、人数の少数化といった対策を練り準備を進めていましたが・・・。
昨日東京都より週末の外出自粛要請がありました。
チームとしては早々に今週末の活動中止を判断しました。
いやー、なかなか活動できなくてもどかしい・・・。

 

ぐっと耐え忍ぶとき

近隣でも前週末から練習再開をしているチームが増えてきていて、うちのチームはもう一週様子をみよう、ということで練習再開を今週末に設定していました。
コーチ陣も楽しみにしていましたし、当然子供たちも期待していたと思いますが残念(´・ω・`)
でも仕方がないですよね。

 

今できることに取り組む

この1か月をどう過ごすかは非常に大事です。
プロの選手たちが家の中でできる練習を紹介してくれているのでそれにチャレンジするもよし。
チームからも自主練メニューを個人ごとに提供しているのでそれをやるもよし。


プロのサッカーの試合を観る、自分の過去の試合を観る、なんてのもいいですね。
サッカーに限らず、勉強やおうちのお手伝いなど、普段できないことに積極的に取り組んでみるものGoodです。

さて私は何をしていたか?(このブログも更新せずに・・・)

サッカー指導の勉強です。( ・`ω・´)キリッ

このご時世、人と会うことも難しいため、サッカーに関する書籍を読み漁りました。
戦術本や育成本など8冊読みました。気にいった本は三周しました。

この期間で自分の中の指導体系がアップデートされたと実感しています。
また、それをベースとして年間の指導計画をたてました。
毎年作成していますが、今年はかなり詳細まで計画できたと思います。

 

そうそう、私は来年度の新6年生を担当することになりました。

 

諸々の事情があっての体制ですがこれまでの経験を還元したいと思います。

 

準備は万端

こんな感じでいつ活動再開してもいいよう、準備は整っています。
早く収束できることを心から願ってます。


今回はこれでおしまいです。
それでは!