理想のジュニアサッカークラブをつくろう!

【ジュニつく!】少年サッカーコーチのチーム運営記

サッカー観戦はプレーに活きるか?

ども! 幹です。
今回は、今回はサッカー観戦 についてです。

 

大人のサッカーを観る機会

みなさんは子どものサッカー以外でサッカー観戦する機会はありますか?
最近は、ネットの動画配信で世界中のプロサッカーリーグの試合がライブで観ることができるようになりました。
私もDAZNを使っていますが、見切れないほどたくさんの試合をカバーしてくれていて、時間がいくらあっても足りないくらいです。
それが月2,000円程度で観れちゃう。十数年前と較べれば素晴らしい環境ですよね。まだ入っていないかたはオススメですよ~。
なんか、DAZNの宣伝みたいになっちゃいました。

さて今月末からJリーグが始まりますね。この前シーズン終了したと思ったらあっという間に開幕です。


私は暇を見つけてはスタジアムでサッカー観戦をします。
Jリーグの試合は多い年で年15試合くらい。年末は高校サッカー選手権に足を運びます。
それ以外にも、DAZNや地上波での観戦をしますので年間かなりの試合を見ていると思います。

チームの子供たちに聞いてみたところ、日本代表戦はほとんどの子が見ていますが、Jリーグなどはなかなか見る機会がないようです。
Jリーグやヨーロッパのサッカーは地上波で毎週放送があるわけではないので、観るかどうかは親の趣味次第な感じです。
お父さんがサッカー好きでDAZNに加入している、となれば親子で一緒に見るようです。

 

チームとしての観戦

うちのチームでも年1,2回は希望者を募り、Jリーグ観戦をします。
味スタでのFC東京戦に行くことが多いですが、ヴェルディマリノスフロンターレの試合に行くこともあります。
参加するかどうかは保護者の意向次第になってしまうのですが、子供たちは遠足気分で楽しんでいるようです。引率する大人はヘトヘトです。

しっかりと90分サッカーを観るのは小学生にはなかなか難しいものかもしれません。
真剣に観戦する子、グルメに走る子、サッカーよりチャントを楽しむ子、ボーっとしてしまったり寝てしまう子。
それでもほとんどの子が

「楽しかった、また行きたい!」

と言ってくれます。

 

自分たちのプレーに活かせているか?

これはあまり期待していません。
でも選手の名前を覚えたり、ゴールの瞬間に感動するなど、子供たちには思い出として残っているようです。
チームで観戦したことがきっかけで家族で行くようになった、という話も聞きます。
プレーするだけじゃなく観戦することもサッカーとして生活の一部に入れてくれると嬉しいなと思ってます。

 

楽しければオッケー!

結局コレにつきます。
試合を真剣に観る子も、一生懸命応援する子も、スタジアムグルメ好きも、楽しむことが一番
観てたらボール蹴りたくなってきた、という子もいます。
子どもたちがサッカーを楽しめる環境の一部として今後も観戦したいと思います。


次は高校サッカーにも連れていこうかなー。

 


今回はこれでおしまいです。
それでは!