理想のジュニアサッカークラブをつくろう!

【ジュニつく!】少年サッカーコーチのチーム運営記

ダメなコーチ 2

ども! 幹です。
今回は、私からみたダメなコーチ について 第二弾です。
※あくまでも私見です。当てはまるかたが必ずしもダメとは限りません。

 

その1:ピッチ作りがいい加減

ホーム試合をする時、当然ピッチ作りを行います。
ここの取り組み方もコーチによって違います。
30分以上前に来て子供が来る前に準備を整えるコーチもいれば、試合開始直前まで慌てて対応するコーチもいます。
できれば余裕をもって準備をしたいですよね。
でも私がもっとも許せないのは、


 『ピッチ作りがテキトー』

 

なコーチです。
具体的には、

  • ラインがヨレヨレ
  • ピッチサイズが間違っている

相手チームを招くのに失礼だなと思います。
というより恥ずかしいの方が正しいかな。

お越しいただく以上は、最低限整えたピッチでお迎えしたいと思っています。

 

その2:人の意見を受け止めない

人から指摘されても受け止めないコーチです。
誰しも人からダメ出しされるのは嫌ですよね。私も同じです。
ダメ出しじゃなくて、意見されるのさえ受け付けない方は困ります。

受け止めて次に活かす、もしくはそういう意見があるなと心に留める。
それだけでよいのに。

いつまでも柔軟に意見に耳を傾けられるようになりたいなと思っています。

 

今回はこれでおしまいです。
それでは!