理想のジュニアサッカークラブをつくろう!

【ジュニつく!】少年サッカーコーチのチーム運営記

選手の背番号を決める

ども! 幹です。
今回は、選手の背番号について です。

子どもは気にしますよね?

子どもたちは自分の背番号が何番かすごく気にしますよね。
普段から日本代表の試合などを見る子どもたちは特に気になるようです。
うちのチームは、入部時にユニフォームを購入するのですが、背番号はその時に空いている番号の中から選びます。
全学年通し番号なので、例えば6年生が10番を背負っていれば、その子が卒団したあとにようやく10番を選ぶことができます。
入部時にいい番号が空いていればすぐに取られてしまいますね。
で、やはり10,7,9あたりが人気です。

公式戦は別のユニフォーム

普段の試合で着用するユニフォームとは別に、公式戦用のユニフォームもあります。
これは4,5,6年に行われるブロックの公式戦だけで着用します。
この時は本当に10番にふさわしい選手をコーチから選び渡します。
10番をもらう子はとてもうれしそうですが、実はそれ以外の番号はサイズとの兼ね合いにより決まる場合もあります。
チーム保有で4~6年生が着るので、大きなサイズから小さいサイズまで揃える必要があるです。
なので、二桁の後ろの方の番号で落ち込んでいる子もいますが、そんなに落ち込む必要はないんです。

最近同じ番号が…

全学年通し番号で運用しているうちのチームですが、先日の練習で、同じ番号が2人グランドにいることに気づきました。
担当コーチに聞いてみたところ、ユニフォームを管理しているスポーツ店が誤って番号を払い出してしまったそうです。
うちのチームはスポーツ店経由で購入してもらっているのですが番号管理もお願いしています。
もうかなり年配の方なので仕方ないですね。
幸い学年が離れていたのでそのままでいくことになりました。

何番になっても自分の番号を好きになって欲しいなと思います。

 

今回はこれでおしまいです。
それでは!