理想のジュニアサッカークラブをつくろう!

【ジュニつく!】少年サッカーコーチのチーム運営記

自己紹介

ども! 幹です。
今回は私の自己紹介をさせていただきます。

現在のプロフィール

現在、会社勤めをしながら週末にサッカー少年団のコーチをしています。
そうです。ボランティアコーチです。

  • 平日は仕事がそこそこ忙しく自宅に到着するのは早くて22時すぎ
  • 週末は少年団でサッカー指導

という充実した日々を送っています。

チームでは6年生のヘッドコーチをしています。
代表などの運営に特化した役割ではありません。それは別のコーチが担当しています。


「チーム運営を語るわりに、いちコーチかよ・・・」

 

と思われるかもしれませんが、チーム運営に対してかなり深く関わっています。

サッカーの経歴

中学まではサッカー部。
高校では陸上部。
サッカーに再び触れたのは社会人になってから。
それも会社の同僚と月一回フットサルやサッカーをやる程度でした。
つまり選手としてのサッカー経験は豊富ではありません。

 

少年サッカーのコーチになったきっかけは?

子供が入ったチームにコーチとして入りました。(現チームとは別のチームです)
いわゆる「お父さんコーチ」ですが、実はその時すでに指導者ライセンスを持っていました。
なぜ指導者ライセンスを持っていたかは、また別の機会にご紹介します。

 

指導しているチームは?

最初に入ったチームは都大会常連のいわゆる強豪チームでした。
その後、縁あって現チームで指導させていただき今年で5年となります。
当初は全学年で30名程度の部員数でしたが、少しずつ人数が増え今年は60名を超えました。

2020年の目標

まずは6年生がよい形で卒団すること。
それまでは他の目標はたてる余裕がありません。

 

まだまだお伝えしたいことはありますが、今後の記事の中で少しずつご紹介させていただきます。

 

今回はこれでおしまいです。
それでは!