理想のジュニアサッカークラブをつくろう!

【ジュニつく!】少年サッカーコーチのチーム運営記

はじめに:「理想のジュニアサッカークラブをつくろう! 」のテーマとは?

はじめまして! 幹です。
本業のかたわら、少年サッカーのコーチをしています。

このブログってどんな内容?

主に少年サッカーの運営についてあれこれ書いていくブログです。

少年サッカーに少しでも関わったことがある方には

 

 「それ、わかるわ~」
 「うちのチームはもっと変だよ!」

 

など、共感してもらえるような内容になると思います。

特に、現在進行形でチームに関わっているコーチや保護者のみなさんにはより参考になる内容にしていきます。
そして少しでもみなさんのチーム運営に活かしてもらうことができたらうれしいです。

具体的にはどんな内容?

  • 私が取り組んできたチームの課題解決
    (解決しないこともたくさんあります・・・)
  • チームづくりをするために必要なことって何?
  • 選手の育成についてチームとしての取り組み方

みたいなものを中心にご紹介していきます。

 

あくまでも私の経験に基づく話だったり、私個人の私見だったりするので、
必ずしもすべての方に納得いただけるものではありません。

 

「それは一般的じゃないでしょ」

とか

「俺のやり方は違う」

なんてご意見もあると思いますが、その場合は「そういう考えもあるんだなー」くらいに受け取ってください。

温かい目でご覧いただければと思います。

 

最後に

私がチームづくりをする上で根底としている想いをお伝えさせてください。

それは、

 

「子供たちが笑顔でサッカーを続けられるチームをつくりたい」

 

ということです。

サッカーに限ったことではありませんが、真剣に取り組めば取り組むほど辛いことや苦しいことばかりです。
でも一日の終わりには笑顔で

「また明日サッカーしよう」

って言えるような、

卒団の日でも、子供たちからそんな言葉が自然と出るようなチームになりたいと日々取り組んでいます。

 

次回はもうちょっとだけ私自身の自己紹介をさせていただきます。

それでは!